笑いと冒険の旅:おさるの超悟空の大冒険
『おさるの超悟空』ゲームレビュー
『おさるの超悟空』は、悟空の冒険を新たな視点から描いた新しいゲーム体験を提供する期待の新作だ。本作は、アクション、アドベンチャー、そしてキャラクターの成長を組み合わせ、ドラゴンボールのファンや新規プレイヤーにとっても楽しい時間を約束している。
まず、本作の最も注目すべき点は、物語への深い掘り下げだ。プレイヤーは悟空となり、悟空がどのようにして超悟空になったのか、その過程を追体験できる。オリジナルの物語として独自の要素を取り入れながら、ドラゴンボールのキャノンにも忠実であるため、ファンも十分に満足できるだろう。
ゲームプレイにおいては、多彩なアクション要素が取り入れられており、悟空の技や飛行能力を駆使して戦う爽快感は非常に高い。バトルはスムーズでありながらも、戦略を考えながら進めることが求められ、プレイヤーに深い満足感を提供してくれる。さらに、オープンワールドの広がりがあり、悟空が飛び回る姿はまさに圧巻だ。
キャラクターの成長要素も見逃せない。経験値を獲得し、新しい技や能力を身につけることで、悟空の強化が進む。この成長要素が物語とも絡み合いながら進行するため、プレイヤーはますます物語に引き込まれていくことだろう。
一方で、ゲームを進める上でのヒントやコツも存在する。例えば、敵とのバトルでは悟空の様々な技を駆使することが重要だが、正しいタイミングで使わないと効果が半減してしまう。敵の動きをよく観察し、臨機応変に対応することが求められる。
さらに、オープンワールドでの探索も重要な要素となっており、隠されたアイテムやサブクエストを見逃さないようにすることで、より豊かなゲーム体験が得られる。悟空の冒険が広がりを持ち、プレイヤーに探索の楽しさを教えてくれる。
総じて、『おさるの超悟空』は期待に応える出来映えだ。物語の奥深さ、アクションの爽快感、キャラクターの成長要素、全てが絶妙に調和しており、プレイヤーを引き込んで離さない。ドラゴンボールの世界を知り尽くした開発陣の手腕が光る一
友情の力:おさるの超悟空と仲間たちの絆
機種概要
演出用RTだけを搭載している純正Aタイプの本機は、ビッグに獲得枚数の異なる2種類を用意。スーパーに振り分けられた場合は押し順ナビに従うだけで平均600枚以上の獲得が可能なのに対し、ノーマルはナビが発生しないため平均360枚程度の獲得に留まる。ただし、ノーマルビッグに振り分けられた場合でも、消化中にスーパーへと格上げされることがあるのでビッグ中も気が抜けない。また、ビッグ消化後には名曲「モンキーマジック」が流れるチャンスゾーンへと突入。この間に引いたビッグは、全てスーパーへ振り分けられるので、是が非でも連チャンを炸裂させたいところだ。
基本情報
- ボーナス確率/機械割
- リール配列
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- リーチ目
- 天井機能
攻略情報
- ■攻略情報
ボーナス確率/機械割
BIG:1/372
REG:1/655設定2
BIG:1/356
REG:1/655
設定3
BIG:1/334
REG:1/655
設定4
BIG:1/309
REG:1/655
設定5
BIG:1/282
REG:1/655
設定6
BIG:1/256
REG:1/655
リール配列
通常時の打ち方
ボーナス中の打ち方
●スーパービッグ
スーパービッグでは最初に止めるリールが完全にナビされる。この指示に従えば目押し不要で15枚役の完全奪取が可能。最終ボーナスインも必ず30G目となるため、ほぼ確実に666枚獲得できる。●ノーマルビッグ
ノーマルビッグでは基本的にナビが行われないため、1/3で15枚獲得、2/3でボーナスインとなる(ハズシ不可)。ただし、何らかのナビが発生した場合スーパーへの格上げもあるかも!?
・ナビ非発生時…勘頼みの押し順3択(1/3で15枚役、2/3でボーナスイン)。
・ベルナビ表示時…ナビに従い15枚役GET。
・「?」表示時…スーパービッグへの格上げのチャンス。「チェリー」と「スイカ」を狙う(狙ってハズれても大チャンス!!)。
リーチ目
青=青7
B=BAR
ス=スイカ
鈴=鈴
チ=チェリー
R=リプレイ【リーチ目】
|ス|鈴|回|
|鈴|赤|転|
|赤|チ|中|
|青|回|青|
|ス|転|鈴|
|鈴|中|ス|
|鈴|チ|回|
|R|B|転|
|青|R|中|
|赤|回|B|
|R|転|鈴|
|ス|中|B|
|鈴|ス|は|
|赤|赤|ず|
|R|R|れ|
|鈴|は|ス|
|R|ず|R|
|青|れ|青|
天井機能
プレミアム演出&レア演出
以下は出現しただけで、ほぼボーナスが確定してしまうプレミアム&レアな演出だ。●レバーON時にフリーズ演出(BIG確定)
●ひょうたんの上で悟空がポーズ(BIG確定)
●バショウセン演出で炎の形が777(BIG確定)
●スペシャルテンパイ音(BIG確定)
●白い鳥出現
●白龍出現
●ひょうたん絵柄を全て飲み込む
●第1停止時に「超悟空」
●悟空が黒筋斗運に乗る
多彩な液晶演出
[ひょうたん演出]
基本的に対応役ハズレでBR確定。悟空の表情に注目すれば小役揃いでもチャンスアリ。[筋斗雲演出]
基本的に筋斗雲の色で小役ナビ。悟空が筋斗雲に乗って飛び去ればバショウセン演出へ。
[WINランプ演出]
空中に阿弥陀様が出現しクルクル回転を始める。阿弥陀様で停止すればBR確定(閻魔大王停止は残念)。
[バショウセン演出]
悟空が金角からバショウセンを奪う(バショウセンを奪えなければ残念…)→炎ルーレットスタート(炎の動きにより信頼度が異なる)→炎がボーナス図柄に止まればBR確定(実写おさるに変身する逆転パターンもある)。
[バトル演出]
敵キャラが出現したら数G間のバトルへ。勝てばBR確定(負けても実写のおさるで逆転するパターンもアリ)。キャラ信頼度は牛魔王>金角>銀角。
チャンス目の詳細
チャンス目は、通常ハズレ時の3/128(ガセ)、ボーナス成立時にRT突入が選ばれた場合の24/96で出現し、どちらの場合もバトルやバショウセン演出がスタートする。RT中は、チャンス目出現率がアップするため、バトルやバショウセン演出中にチャンス目が出現した場合は、必然的にボーナスへの期待度が高まる仕組みだ。左リール上・中段に9番チェリーを狙い、上段にスイカを引き込んだのに何も揃わなければ…チャンス目orボーナスとなる。
設定変更後はSBのチャンス
設定変更後は下記の割合でスーパービッグ確定ゾーンまでのゲーム数が選ばれる。さらに、設定変更時には、1/2でMTからスタートする(液晶は通常画面のまま)。ただし、ベル成立時の1/2でMTは終了してしまう。[設定変更時・SB確定ゾーンまでのG数選択率]
●0G
設定1:1/4.00
設定2:1/3.55
設定3:1/3.20
設定4:1/2.90
設定5:1/2.66
設定6:1/2.00
●290G
全設定共通:1/16.00
●590G
全設定共通:1/16.00
●890G
全設定共通:1/16.00
●1190G
全設定共通:1/16.00
●1490G
設定1:2.00
設定2:1/2.13
設定3:1/2.28
設定4:1/2.46
設定5:1/2.66
設定6:1/4.00
モンキータイム(MT)
[モンキータイムの特徴]
●MT中に引いたビッグは全てスーパービッグ
●ボーナス消化後は100%突入(ビッグ後は35G、REG後は5Gの継続が保証される
●残りG数が5G以下になると背景が岩になる(REG後の大半は岩から)[ビッグ中のベルによってMTゲーム数が上乗せされる]
ベル1回の入賞につき3or4or10G上乗せ(スーパービッグなら平均130G強の上乗せが期待できる)。JACハズレなら100G上乗せ。
●上乗せゲーム数振り分け率
3G:70.3%
4G:23.4%
10G:6.2%
[MT中は背景が「町並」に変化]
背景が「町並」ならMT確定。背景が「岩」の場合はMT内部中の可能性が高い。とにかく、町並や岩背景終了後は、しばらく様子を見る事をオススメする。
スーパーに格上げされる条件
ノーマルビッグ中の小役成立時に「ナビナシ」「ナビ1回」「以降全てナビ=スーパー格上げ」のいずれかに振り分けされる。[役別ナビ回数振り分け]
●ハズレ
100%以降全てナビ
●チェリー
ナビ1回:50%
以降全てナビ:50%
●ベル&ボーナスイン
ナビナシ:83.2%
ナビ1回:15.6%
以降全てナビ:1.1%
●スイカ
ナビ1回:25.0%
以降全てナビ:75.0%
スイカやチェリーが成立したらチャンス(純ハズレは100%)。次ゲームで必ずナビが発生、当選ならその次のゲームでスーパー格上げが告知される。